SSブログ

太陽光発電の補助金や価格・売電効率の比較検討しよう

ノーリツの太陽光発電システムの導入体験インタビュー

当サイトでは、太陽光発電の導入事例の
評価や口コミをご紹介しております。

下記は実際の導入体験をインタビューにより
実際に導入された方の太陽光発電の導入事例です。

今回はノーリツの太陽光システムを導入され方のインタビュー記事です。


■ 導入されたメーカー

ノーリツ


■ 導入に伴う費用

約220万

■ 導入後、電気代はどの程度変りましたか?
 実際の減った電気代料金はいくらでしたか?


6000円くらい


もともと大阪ガスのエコウィルを導入していましたので
太陽光発電まではとの考え方でしたが

やはりメディアでの取り上げられ方や東日本大震災で
起こった原子力発電所に対する怖さから導入を決心しました。

色々なメーカーが太陽光発電をやっている中で
僕の知り合いの工務店が仲介をやっておりましたので、そこに一声をかけました。

知らない仲ではありませんでしたので
メーカーや工事などの色々な話に親身になって考えてくださって
ノーリツという会社を斡旋してくれました。

他メーカーさんより良心的な値段にしていただき
工期に関してもこちら側の要望を組んでいただき
できるだけクライアントに負担がかからないように段取りをしていただきました。

メリット・デメリットという面は
導入して日が浅いため何ともいえない状況ですが

初期投資にかなりの金額がかかりましたが
やはり限りある資源を有効活用できているという自己満足は持てる事ができました。

デメリットの面でも、ランニングコストがどれくらいかかるのかが不安です。

機械一つが故障や不具合があったら
メンテナンスや交換修理に多額のお金を投入しなければならないことが気がかりですね。

ともかくやらずに後悔するよりはやってみて後悔するほうがいいので
それなりに僕は満足しております。
まず太陽光発電の価格は?業者の比較検討ならコチラ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。